不在中に届いたメールの返信が遅れることを詫びる、自動返信メールの設定はしていますか?
もっとも、休み中でも携帯電話などからメールのチェックだけはする、という人も多いですから、まったくメールを確認していないわけではないでしょう。
しかし、「来週の月曜日まで返事が遅れる可能性があります」というメッセージを自動返信機能で送る人は多いです。
そんな時に使える表現がこちら。Out of office messagesと呼ばれることが多いです。
Thank you for your email. I will be out of the office from XXX to XXX and will have limited access to email.
XXXの部分に不在の期間を記します。
limited accessですから、メールを確認する機会が限られています(ゼロではない)という意味。
まったくメールを確認しない場合には、 will not have access to email にすることができます。
また、「メールの返事ができません」だけではなく、「緊急の場合は〇〇さんに連絡してください」というように付け加えるのも親切です。
If this is urgent, please contact [NAME] at [EMAIL] or [PHONE].
といった表記ができます。
Writer
One Month Program
グローバルで活躍できる人材のための英語情報を発信します。
ビジネスに特化した1か月の超短期集中英語プログラム
https://www.ten-nine.co.jp/onemonthprogram/
運営会社:【通訳・翻訳・英語教育】テンナイン・コミュニケーション
https://www.ten-nine.co.jp/