One Month Program Blog
グローバルな英語力が身につく学習メディア

英語のオンライン会議でのあいさつはどうする?

5年前にはZoomを知っている人は少なかったですが、今ではZoomやTeamsを毎日当たり前のように使う生活です。
ところで皆さんはZoomなどに入室した時、どんな挨拶をしますか?

挨拶自体は、対面の会議とはほとんど変わりません。
Good morning, everyone.などと言ってもいいですし、もっとカジュアルな会議であれば、Good to see you, all.でもいいでしょう。

ただ、難しいのは入室した時にすでに会話がスタートしている場合。会議はスタートしていなくても、日常会話が弾んでいることもありますね。そんな時はタイミングを見計らって挨拶をするのもいいですし、会議の責任者(モデレーター)が気を使って、Welcome, Sato san.などと入室した人に挨拶をするのもよいです。

会議が始まってしまえば、リモートで仕事をしている場合は特に何が起こるかわかりません。犬が吠えたり、宅急便が届いたり。それは仕方のないこと。
ただ、入室のタイミングはスマートに行いたいものです。入室時にはカメラがOFFになっていて、手動でONにするようにすれば、入室直後に少し焦った様子を見られずに済みます。

会議の終わりは、最後の挨拶が長引いてしまうと次の会議に遅れる人も出てきますから、手短に、Thank you.やIt was great seeing you.程度の挨拶で退室して問題ありません。

ビジネスで通用する力を伸ばす
「英語コミュニケーション力」に特化した
最短一ヶ月の強化プログラム

One Month Program

無料体験レッスン実施中!

詳細はこちら

オンラインで完結!20秒で申し込み完了

無料カウンセリング

Writer

One Month Program

グローバルで活躍できる人材のための英語情報を発信します。
ビジネスに特化した1か月の超短期集中英語プログラム
https://www.ten-nine.co.jp/onemonthprogram/
運営会社:【通訳・翻訳・英語教育】テンナイン・コミュニケーション
https://www.ten-nine.co.jp/